リフレイン

思い出せるように

刀舞鬼 2/19 2/22 2/24 2/25 2/26 2/28

1年ぶりの兄弟共演なんだよ〜〜殺陣も舞も大好きなんだよ〜〜ついったで騒ぎすぎて何から書こうかなって感じだけど、脚本と演出があまりにも悪いとか描写が足りないとか演技がどうとかの話は置いておく。あっ結構言っちゃった ついった→刀舞鬼 - Togetterまとめ SP公演に憤った話→刀舞鬼 東京SP公演2/28 のあれこれ - リフレイン

 

最初ゆっくんさん出てきて髪すげーな?wwってめっちゃ笑ったんだけど雉さんだったのね。食料がほしいよっていう村人たちと用心棒は同じ人間なのにビジュアルの差が意味わかんないくらいあるから、うん…意味わかんないし鬼の方が人間らしいし用心棒3人のビジュアル意味わかんないけど…雉さん好き…ラスト2日くらい村人たちさんの出番が変わってたから、雉さんに執拗に絡む桃さんが!客席いじりの時も肩の羽の匂いをかいで嫌がられる桃さんw

数珠丸!で垂れ幕ババンで右手を握り直すたいちさん、ちょ〜〜〜〜かっこいいんですけど対峙している雉さんが後ろ手を握り直してるの熱くない…?ねえこのシンクロめちゃめちゃたまらなくないですか…ねえ…たいちさんが雄叫びあげて刀ブンブンするのとかしあわせでどうにかなるかと思った ほんっとにかっこよかった…1年後にこんなもの観れると思ってなかった…兄弟殺陣はそれはもうしあわせです  兄挑発も居合いも見れた…これは現実なのだろうか…鬼丸パートは髪もじゃさん観てにこにこしてた。かっこいい。鬼丸率いるダンサーとたいちさん率いる殺陣チームで踊るの本当に良かった。たいちさん達は刀持ってるんだけど振りは同じで、殺陣→舞→融合っていうオープニングの流れ本っ当に良い。大好き。これでこの舞台の期待値を爆上げしたことに罪を感じるくらいにオープニング大好き( ・ᴗ・̥̥̥ )

「よォッ!ハァッ!」創さん☺️菜切は修行が足りねえんだよ〜ヘヘッて桃さんが好き。たいちさんの女声は何回やってもうけていたwあの真顔でおもしろいことやるのずるいよなーw

2/19 ディズニー

2/22 ベッキー

2/24 ディズニー

2/25 ベッキー

2/26 ディズニー

2/28 ベッキー

このメモの需要無さすぎでは?SP公演でたいちさん完全に笑ってるのに頑なに破顔しなくて頬動かしてがまんしてるのめっちゃ笑った☺️とんでもない顔してたw春日のアバーッみたいな感じ。

下手数珠丸「なぜ今まで気付かなかったんだ」のあたりの上手のスローが結構おもしろくて、SPかな?は胴上げが高すぎ…っていう会話をしていたり。五感のくだりとか転生(笑)のくだりはまああれなんですけど、斬る一筋ごとに後ろでダンサーさんが動くあれは好きだよ。

 

ショートコントにびくともしない兄弟☺️村人をボッコボコにするたいちさん☺️からの中盤の早乙女太一コーナー☺️障子はいいけどもう少し上手く動いてほしry みんなで隠れて動いてるのかわいいなと思いました。旗やらなんやらでテンション上がってたけど扇子持ってきた瞬間泣いたよね。敦盛だったよね。たいちさんの扇子ブンブン大好きじゃ…同時にゆっくんさん棒ブンブンしてるからいつも目が足りなくて半ギレだった。両方観たいんだけど💢💢ってなってましたしあわせですね。扇子ブンブン棒ブンブンの兄弟は本当にただの兄弟で、数珠丸も雉も関係なくてただの兄弟の見せ場だからありがたかったなあ…鬼丸含めこの流れはかっこよくて盛りだくさんで好き。あの満足感がすばらしい…ここ終わったらあ〜今日も最高だったな〜おしまい〜って思ってました

 

ああ丸山さんも見つけちゃったかTRUMPの存在を知ってしまったか…(古い書物)ここの桃さんの演技が大好きで「いけねぇ↑んだよ」とか声高くなるのが桃さんってこれ伝わりますかねこれ 「俺鬼之島に行く」がすごい創さんらしい声で好き。本当に本当に創さん桃さんの存在がこの舞台の芝居パートに必要不可欠で、というかわたしが嬉しいですという話

あの茶番を袖で待ってから戦う三人衆のモチベに拍手 創さんと刀を構えた後に戦いをニヤニヤ悪い顔で見てる雉さんがサイコーオブサイコーで、創さんがうわあああ!ってやられてる時にヒャッハーって一番悪い顔するんだよね最高ですね最高ですね ゆっくんさん桃さんの殺陣アツい〜〜芭蕉殿〜〜やはりこのレベルの殺陣はいいなあ。桃さんを挑発するの見れてもう思い残すことはない( ˘ω˘ )わたしがゆっくんさんの手が好きな話はいくらでもします 指貫グローブをはめ直す動きとかどうしようかと思った(?)「刀舞鬼一族などもはや敵ではない」の台詞回しがめちゃくちゃ好きで、あー上手くなったなあとぼんやり勝手に思っていた。

あと初日一番の興奮はゆっくんさんが斬られるところで、目→足→トドメって最高じゃない…?確実に殺しにいってるというか腹部で即死とかじゃなくてこれっていうのが最高だった…舞台の度に大体ゆっくんさん死ぬから毎回言うんですけどわたしゆっくんさんが斬られるのめっちゃ好きなんすよ 今回斬るの兄だから最高ですよ

終盤の鬼丸VS数珠丸はただただすごくて見応えあって、もちろん台詞ではなく立ち回りの話ですが、これだけでもこの共演の意義を感じる。こんっなに動くたいちさんが観れて嬉しい(そればっか)あとドス効いた声だとか辛そうな声だとか、毎回毎回新鮮に驚いた。この本であんな演技ができるのはやっぱりすごい()あれだけ暇で冷める時間があるからこちらはぼーっとしてるのだけど、その後のたいちさんの台詞で空気を変えられるというかハッとさせられる。

 

カテコは兄弟真顔だなって話なんですが、大勢のキャストに囲まれながら登場するたいちさんになんだか胸が熱くなっておりました わたしは夜叉丸とか蘭兵衛さんが好きだし、そういうたいちさんの舞台がとても観たい。今回は既視感たっぷりの素敵なたいちさん盛りだくさんだったから、少しばかり本がお粗末でも満足できるくらいたいちさんは素晴らしかったけど、少しではなかっry でもね、たいちさん観れてよかったよね、そうそう

 

わたしは寛ちゃん好きだし歌も大好きなんだけど、この舞台においては「ずっとあなたが好きだった!」のような陳腐な台詞が似合ってしまうので、ちょっとマイナス要素なんだよなあ。ただSONG WRITERSの時は全く気にならなかったし好きだったから、まあ刀舞鬼の本が悪いって話になるんだけどw悪い意味でこの本にもまつさんにも合ってしまうから、鬼丸との茶番を一緒にやれてしまうんだよね。2人セットで悪いように見えるから損してるなあという印象。菜切の歌は本当に素晴らしいので配信してくれ。

丸山さん初めましてだったんだけどかっこいいね〜背高くてイケメンでな〜これまた本がって話になってしまうけど、「三徳、俺の妹が」「なにっ三徳が?」「妹の三徳が…」みたいな会話が2回くらいあって、これだけ描写が不足してるのに「三徳=三日月の妹」って情報だけ何度も何度も繰り返されたのが意味わからなくて笑ったw

これ丸山さんファン怒らない?わたしなら怒るよ?って思う。その後の暴露コーナーに一緒にいるならまだしも、せっかく丸山さんの演技のおかげでいい雰囲気作れてるのに茶番でぶち壊しにするって丸山さんにいいことないよね?

 

これをやるならこの組はえぐざいるで作れよもしくは事務所の人…あったいちさん…たいちさんが呼んだいつめん…って思ったら割とつらいし、こうやって経験値を積むことがたいちさんのやりたいことでそれを待たなきゃいけないのかと思ってまた遠い目をしたりしたのだけど( ◜◡‾)(‾◡◝ )女形や週刊誌ではない超〜〜〜〜かっこいいたいちさんをお披露目できたわけだし、弟かっこいいんだけど><みたいなファンがついたんだし、良い効果もある…あるんだ…ていうかわたしはいつもの超かっこいいたいちさんを1年ぶりに再び観れてかっこいい雉さんが観れてしあわせでした 次は地に足のついた身のある素敵な舞台を観たいと思います