読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフレイン

思い出せるように

ゆっ大衆 10/14

f:id:mmter:20161015081625j:plain

どーん!行ってまいりました。ゆっくんさん座長公演。まともな文章書けないけどざっくりと。少しでも気になったら軽率に行ってほしいなあ 3500円でたっのしい経験ができるよ。これは劇場で体感するやつだよ。とか宣伝したいけどわたしも大衆慣れしてないだいぶ新規なんだ!それでも楽しめるよ!お写真含め騒いでいるついった→ゆっ大衆 - Togetterまとめ

 

1部はお芝居。初日は森の石松 閻魔堂の最期。石松ゆっくんさん、4兄弟創桃熊ノリ、あにい夫婦が座長と奈々さん、江戸っ子ゆうやくん、敵討ちの僚さん。

ザ時代劇の格好のみなさんでいきなり殺陣から始まるんだけど、BRATSのみなさん相手だと速くて激しい殺陣できるからほんと好き!アクションあり、見応えあってかっこよかった。ゆっくんさん刀構えて舌ベーッてしてた…好戦的なやつ好きです…石松は、酒癖悪くて超強いヘラヘラしたやつ。褒められたらすぐ嬉しくなっちゃうし、清水の次郎長親分のことを悪く言われるとすぐ怒るし。強いバカ!うーんピッタリ!大衆のお芝居やってるゆっくんさんいいなあいいなあ…

よっぱらい江戸っ子ゆうやくん(ちいさい)が、清水の次郎長親分には名だたる子分がたくさんいて〜と話してて、気をよくしたゆっくんさんが飲みねェ飲みねェ寿司食いねェ!と盛り立てる。ゆうやくんの長台詞が大衆の言い回しで、なーんか嬉しかったなあ。ゆうやくんのお芝居はいつもいいなあって思うけど、大衆っぽいのはすんごい久しぶり。後ろで座ってるあゆちゃんめっかわ。

4兄弟、創さん桃さん熊倉さんノリさん。石松をおだてて100両借りようとしている。「上座に座るなんて申し訳ねえや」って言いながら座布団足で動かすゆっくんさん笑ったw創さんがうちの親分が東海道一?みたいなことを言ったら、一番は清水の次郎長親分じゃねえのかってキレスイッチ入った石松。ノリさんにバックドロップみたいなことしたり熊倉さんの足かけて倒したり、暴れるゆっさんにザワザワ逃げる4人wいつもの!!w 結局言いくるめられて貸しちゃうんだけど、返さなかったらどうなるか分かってるか?ってキレて、「あんまり顔近付けないでくれよ怖いから」創さん心の声。ゆっくんさんが暴れる度にみんなすごい距離とるからww創さんが上手寄りセンターでやられてるとき、桃さん下手花道まで逃げてたw

お酒をたっくさん飲まされたのち、僚さん含む大勢に斬られる石松。こいつはどういうことだあ…?ってフラフラしながらも、親分の言い付けなので刀は抜けず、ボロボロになって戦うのが良かった…

座長奈々さん夫婦。素敵だ安定感( ・ᴗ・̥̥̥ )そこへ、着物がはだけた右上半身が血糊ベッタリでフラフラ出てきたの、本当にびっくりした。それなのにまだヘラヘラしてるの。座長に介抱してもらうのが汚えだのなんだの言って、「あいつら俺にばっか酒飲ませんだよ…」って自嘲気味に笑うの。マジギレして復讐に燃えてほしいって思ったくらい、その気の抜けたフラフラがなんだかつらかったんだよな。追ってきた創さんたちを、かっっっこよすぎる啖呵で追い払う奈々さん。奈々さん好き奈々さん好き

客席を逃げる石松ゆっくんさん。「タヌキちゃんたちがいっぱいいるぞお?キツネちゃんかなあ?」かわ。その後創さんたちが追ってきて石松はどっち行った!!って客席に聞く、って流れなんだけど 創「おい熊!キツネに聞いてこい」熊倉さん「おれ熊だからキツネわかる!ねえタヌキさん!(客席に」創「俺キツネ探せつったんだけどなあ」みたいな感じwニュアンスしか覚えてないけど安定のアドリブぽんこつ熊倉さんがかわいかったという話

最後はそのボロボロの状態で多勢と死闘を繰り広げるのだけど、この殺陣立ち回りがすごかった…死闘、という言葉がぴったり。何度斬られようと立ち上がって、命の限り力の限り戦って、斬って斬られて…血糊吐いて。瀕死ゆっくんさんの寄り目。それでも刀は抜けなくて、刀を抜かなかったことを親分に褒めてほしくて、血だらけでボロボロで斬って斬られて…ほんとすごかったみたいな語彙しかないんだけど、こういうお芝居をするゆっくんさんを観れて嬉しかったです…

 

2部は舞踊ショー、お写真が撮れます。写真撮りたいけど生で観たいし?!という葛藤ですね( ◜◡◝ )

・Money Make Her Smile

ダンサーさん4人でスタート、男性陣とペアになるのだけど、ゆうやくんの冷たい表情がストリッパーの学生みあって高まった。ノリさんカツラ!wセンターで出てきたゆっくんさん、最後のお金を投げるのがかっこいい。これ大衆っぽくなくて新鮮でよかった( ˆoˆ )

・座長と奈々さん相舞踊

・ゆっくんさん 乱の舟唄

創ナレ「友貴を本気にさせるのはお客様の拍手です!」「友貴の夢舞台!」

・4曲め あゆ、まなちゃん、みうとさん

ビヨンセVSブルーノ・マーズ

なにwwこれwww人見ビヨンセ率いるダンサーさんたちと、アフロゆっくんさん創桃ゆやノリ。ダンスバトルwwwこんなふざけた設定だけどダンスが超かっこよくて、ステップというか足技炸裂なのがとても良かった。ゆっくんさんのこういうダンス観られて嬉しいすぎ

 

ここで物販。ここで物販?!wアフロのまま?!wサイン入りポスターやら読み上げるゆっくんさん。オレカタ売ること知らなかったらしく、…?ってなってたら創さんに「これはカタカナだよ読めるでしょ」ってバカにされるwあゆちゃんまなちゃんみうとさんたくやくんが売ってます。めっかわ。BRATSはサイガクのフライヤー配り!

このままVBB大阪公演に向かう熊倉さん、私服でトランクごろごろしてすごいかわいいね?桃さんに物販は熊さんの私物でーすってトランク持ってかれそうになって、大慌て熊倉さん。かわいい。物販列にフライヤー配りに行ったんだけど、私服で客席混ざるともう馴染みすぎてw

舞台上ではゆっゆや創でおしゃべり。ゆっくんさんオフってると注意されるwみんな緊張してたねって話。今回は構成演出もしてるから、いつもと疲れ方が違うね、とゆうやくん。

 

・僚さん 竹とんぼ

口ずさみながら踊る僚さん本当に本当に本当にかっこよくて大好き!1回め竹とんぼ上手く飛ばなくて、2回めで綺麗に飛んでドヤ〜!拍手!!!っていう盛り上がりが楽しかった。僚さんはこうやって客席を楽しませてくれるから好きだなあ。

・座長ソロ

・ゆっくんさん 島唄

・ゆっくんさん ブラジル音頭

・全員 ズッコケ男道

・全員 罪と夏

 

もう終わる雰囲気?!さみしい!と思っていたら、BANGBANGBANGのイントロで、それだけで歓声。幕が開いたらスクリーンがあって…歩いてきたゆっくんさんが明らかに髪の色抜いてて最高潮に高まるわたし。シルエットかっこいい…と思っていたら字がwかわいいw

pic.twitter.com/Zcjw26w0bS

— むむ (@mmter____) 2016年10月14日

「と」が逆wかわいいwってなってたら突き破ってきてBANGBANGBANG!この流れ最ッ高ー!!髪色めっちゃ抜いてる〜〜〜!!!

銀髪サイコー pic.twitter.com/vvhoPZyC7Y

— むむ (@mmter____) 2016年10月14日

幕閉じて「皆さん帰らないんですかあ?僕たちは帰りたいです。帰らないならもう1曲いきますか!」これ。°( ° ˘ω˘ °)°。この台詞。°( ° ˘ω˘ °)°。そして大盛り上がりのファンベビ。ゆっくんさんが!!歌ったぞ!!!!そんなおしまい。ロビーで出演者のみなさんが送り出ししてくれるよ。

各曲のすばらしさは後で追記します

 

よくわからないブログになってしまいましたが、楽しいのでみなさん来てくださいということです 構成演出座長のゆっくんさんの姿をぜひ観ていただきたい。ハードル高くないよぼっち参戦でも楽しいよ!今日もいってきます!