リフレイン

思い出せるように

たいちさんイベ 11/20夜

2回めのたいちさんFCイベ。相変わらず小娘が一番緊張する現場である。お昼にあずみ観て今日は兄弟マチソワ٩( 'ω' )وと思っていたらこっちがただの兄弟イベでゆっくんさんのお話たくさんでなんかしんだ 勢いに任せた忘備録なので乱文しつれいいたす。脳に焼き付けるつもりがなく見てたからだいぶ不明瞭なんだけど、これはアウトプットしないと処理できん。FCイベレポを公開するうんぬんはとりあえず置いておいてください ついった→たいちさんFCイベ - Togetterまとめ

 

ツーショ中の映像がたいちさんインタビュアーでゆうやくんにインタビュー。逆じゃね?居酒屋の音うるさくて何言ってるか結構分からないんだけど?と思ったけど、ゆうやくんのお話が聞けてゆうやくんかわいくてわたしは満足だった…これは予想してなかった収穫…今の軸、お互いの第一印象、解散して変わったこと、とか。初対面たいちさんは首まで白塗りで顔は雑にメイク落とした感じでバスローブ?で「ゆうやくん!ですか?」幽霊みたいだったと。ゆうやくんは髭も濃くなかったし清潔感があったと。ひどい( ˘ω˘ )ゆうやくんは「いわさきゆうや」という商品として使いたいと思ってもらえるような役者に、という感じだったと思う。ぶらっつとか9Proとか呼んでもらって〜って話。ほしい力は?「殺陣ができて〜女形ができて〜んふふふふ!」かわいい。すごい人を見ると対抗してやろうって性格じゃなくて、じゃあ自分はこっちの角度から攻めてみよう、とか別の方向から考えるタイプだからな〜と言っててすごいゆうやくんらしいなあと思った。イメージ。この人の力が欲しい、という感じでは無さそうだった。あとゆうやくんもぐもぐしててかわいかったですね。

後でたいちさん言ってたけど、2日オールみたいな状態ですごい疲れててこの時のゆうやくんの話はろくに聞いてないらしい。途中で目薬さしてたw

とまあこれはFCTwitterにお写真載ってたのでゆうやくんは来るもんだと思ってたけど、まさかの次がゆっくんさん。なんで。ありがたい。「あの人もハタチになったことですし」だそうで。兄弟2人きりで話すのは初めて。果たして会話は続くのか?!みたいなフリwプリン具合からいって割と最近?今月なんだろうな。乾杯して無言。結構本当に無言wふたりとも前向いて無言。たいちさんによるインタビュー(マイク割り箸)お仕事の軸は舞台、これまで舞台をやってきてまだまだ舞台で経験を積みたいから。すぐ映像とかではなく。ほしい力は?演出の力。演出や構成をしたいらしい。3年後くらい。観たいです。これさ〜〜どういう公演かって話ちょっとしてたんだけどたいちさんが遮っちゃったのよ 新しいものを〜くらいしか聞けなかったな。たいちさんもプロデュース公演は3年後くらいを考えてるらしくて、被ったらどうするのかと。「自分の公演が進んでたら、」と言ったゆっくんさんだけど(状況次第というニュアンス)、両方まっさらな状態だったら「じゃあ僕のをずらしますよ」とのこと。ちょっと笑いながらサラッと言うのが良かったです。たいちさんにとってプロデュース公演にゆっくんさんを呼ぶのは当たり前で、ゆっくんさんもそれに出るために自分の公演をずらすのは当たり前で、というようなことだったのだ。尊い。「夢は?沖縄生活?」「沖縄生活したい。ゆくゆくは沖縄から通いたい。おうちがあっちだからね。ちゃんと仕事しにきますけど(笑)」何乗っかってんだよこのハッピーさんは!!!wwwww 今大衆やったらたいちさんは婚約ネタぶち込んでくるんだろうなあと思ったしゆっくんさんは明確な否定もせずサラッと乗っかりやがるだろうからハッピーで好きです。目標は日本だけでなく世界で舞台に。夢はハリウッド映画に出ること。これは50~60とかでもいいらしい、夢。ふたりとも英語勉強してるって話で英会話しようと言い出すたいちさん。なんでか知らんけど「それだけ勉強してるなら〜」みたいな感じでハードル上げる。ゆっくんさんの話聞いちゃいねーw 兄「Hi!」ゆっ「Hi!」「Nice to meet you」「Nice to meet you」兄「Good afternooooon??」「「ブフーww」」で終了。なんってレベルの低いwwwかわいい。インタビュー終えて、たいちさん「なんか話しやすかったです」がびっくりした。それより顔アップで肌が綺麗すぎてびっくりした。

ゆっくんさんがとても弟だったなー。たいちさんがグイグイ喋ってくる感じに押されてるというか、否定しないんだよねなんか。ああ、そうなの…って受け入れ流してる感じ。最近ガオガオしてるのばっか見てたし桃創ゆやに強いのばっか見てたけど、この人兄貴の前だとものっそい力が弱まるよね。映像終わりたいちさん出てきて、インタビューやってどうでしたか?「一番成長を感じたのは英会話ですね」

 

Q&Aはお客さんの事前質問と、手を挙げて会場から質問。相変わらずの塩対応で話が広がらないw冬の寂しい感じが好きで夏はなくなればいいと思ってる、松ケンと乗馬に行った話(以前落馬して小指骨折したのを克服した)、くぼたまさたかと「今日の夜何食べよっか」、とりあえずスノボの話、誕生日ケーキは不二家のチョコレートケーキ、おすすめのレストランはデニーズ、今年を漢字1文字で「新」、月の土地は別にいらない、どこでもドアがほしい、髪が薄くなったら?増やす。

この質問の流れでちょいちょい核心を突いて嬉しかった話も。「色んな方と共演する中で、自分の公演で使ってみたい出てほしい役者さんは?」に、「今正にそういうことをしているから言えない」と。今キャスティングとかそういう動きがあるということなのだ…女形をやりたい気持ちもあると。

僕はずっと動いているけれど、お客さんにはそれが分からなくて、でも僕たちは作品としてそれを見せるしかできないから、と。言葉は違うけどこういうニュアンスの話。待つしかないし、待とうと思わせてくれるまっすぐな言葉だったんだよなあ。今の事務所でたくさん吸収しながらずっと未来のためにたいちさんは動いてる。それが分からないからこちらは寂しいのだけど、いつか作品としてその成果を見せてくれるんだろうと思う。絶対に。「(今の事務所で)後悔はないです」っと断言したのが嬉しかったー。わたし的にはこの事務所になってからの仕事はくそだと思ってるけど、あんなにサラッとまっすぐ断言されたらなんだかもう。満足して進んでいるならそれはいいなあと思ったんだよね。昼の部で「FCをやめようか迷っています」みたいな切実な質問があったらしいのだけどww「一度やめてまた入ってみたらどうですか」と。「確かに今は舞台も少ないし…だからまた舞台が増えたときに入ってもらえたら」みたいな。引き止めることはできないし、って話。なんかこれ超優しかったな。

 

映像クイズ。桃さん「たいちくんが酔わないのはなぜでしょう」→オレンジジュースを飲むから。蛭田さん「遅刻をしてはいけない舞台で毎回レースのように車を走らせた(見送り)なんの舞台?」→髑髏城。新感線はポイント制で遅刻すると罰ゲームがあるから。たいちさんもアウトだったみたいだけど、周りがたいちさんに罰ゲームしろって言えなくて蛭田さんがやったらしいww横山さん「2007年から仕事をしているが初めてありがとうと言われたのはいつ?」この映像が杉田の飲み会でwマイちゃん映ってた!!西脇さんゆうやくんたくちゃん創さんも。答えは2011年。ゆうやくん「一時期二代目に呼ばれていたあだ名は?」→ジョリー。たいちさんがチャーリーでチャーリー&ジョリーらしい。太「つまんねえ問題出しやがって」

 ①②は舞台上でやられたこと、③は楽屋でやられたことっていうハードすぎる答えwww

 

最後は映像で兄弟対決。なんで??兄弟がゲームで対決する映像を見た。司会は創さん。誰のイベント?ありがとう????罰ゲームは全身コーディネート。太「どんなコーディネート?」創「もう聞いちゃうの?」太「絶対負けないから」ほんとに負けず嫌い…wゆっ→兄の罰ゲームはスキニーか短い半ズボン。wwww 絶対履かないからって。太「まずスキニーがわかんない」ゆっ「ピタッとしてるやつ。BIGBANGとかが履いてるかっこいいやつ」その説明もどうなの?兄→ゆっの罰ゲームはふんどしに入墨(たいちさんが描く)で神社で撮影。

1問め お絵かき対決 ゆっくんさん発案。お題はトラ。ゆっくんさんのは「リアルなトラではなくマスコットキャラクターみたいな」てすごい言ってたけどあんなマスコットキャラはいねえ!w って話だったwなんかこう…毛深くて鼻がかわいくない…たいちさんのはリアルなネコ。ww ゆっ「ごはん食ってないガリガリのネコだよ!!」wスタッフ満場一致でゆっくんさんの勝ち。

2問め 黒ひげくん 1回に何本刺してもいいのでふたりとも攻めるwそしたらたいちさんの手持ちが無くなって、必然的にゆっくんさんが負けになる流れw「そんなのありかよ!これ絶対飛ぶじゃん」って最後の剣を刺したら、黒ひげくんが飛ばなくて「えっ…」ってなるゆっくんさん超うけた 整備不良につき引き分け!!!ww

3問め ミニカーチキンレース(わたしが命名した) ミニカー走らせて机の反対側に落ちたら負けってことです。ゆっくんさんが先手で「俺がやる加減見ようとしてるだろ!」w ゆっくんさんは良い感じで成功、たいちさん落とす。

4問め 片足立ち。 片足で立って目つぶってどこまで保つか。ふたりとも結構すぐフラフラして、ゆっくんさんが壁に頭強打して負けw

5問め けん玉対決 すごいちっちゃいけん玉でなかなか入らないw3回めくらいでゆっくんさんが引っ掛けた(玉が引っかかってるのに入らないw)でゆっくんさんの勝ちで終わりになりそうだったんだけど、たいちさんが「それで勝ちでいいの?その入り方でいいの?」みたいな煽ってきてwwバウンドもせずすっぽり入った方が勝ちってことで続く。そしてすっぽり入れるたいちさんの勝負強さ。さっすがだな〜〜〜〜!!有言実行!「集中力が違うんだよなァ〜」とか言ってたら後攻のゆっくんさんも成功!w ほんとこの兄弟の集中力…wということで、引き分け?でトータルたいちさんの負け。「黒スキニーでかっこよくコーディネートする」という罰ゲーム。

で映像終わり、グレーハンチング、白ニット、黒スキニー、スニーカーでもじもじ登場するたいちさん。最高か?スキニーのサイズが全っ然合ってなくて、チャックが1ミリも上がってないww短足O脚だから似合わないんですよ…とひたすらもじもじ。ニットを膝にかぶせて体操座りする。これ伝わる?すごいことじゃない?ゆっくんさんはFCに15万くらい要求してきたらしいんだけどwwwもっと安くってことでZARAとかで揃えたらしい。わたしが2016年最後に見たたいちさんは弟のコーディネートでもじもじしていた。すごいことだ。あれはゆっくんさんがテキトーに選んだサイズなんだろうか。なんであんなに入らないんだろう。

このまま最後の挨拶w来年は映画公開もあるし未発表の舞台がとんとんとあるそう。あとFCの10周年なので1~2曲舞うことも考えているそうな。

 

たいちさんイベとしては色々とあれなんだけどw今後の明確なビジョンが見えて嬉しくてちょいちょい半泣きでした。いつか世界に、いつか新しいものを、それまで待っている というのは分かってるけど、その間の餌が(わたし的には)無いからほんっとたいちさん不足なんだよねー。でも2018年に何かをしてくれそうだ。2017年も複数回観れるんだろうし。まずFCイベが決まっているし。(わたしが行けるレベル感なのか不安) 楽しみにもう少し待とうー。そしてゆっくんさんとかゆうやくんの考えてることを聞けてしまったのが嬉しい。これは誰のイベントなんだって話だよ全く。嬉しいよありがとう。思わぬゆっくんさん充で完全にキャパオーバー…ゆっくんさんのプロデュース公演も楽しみ……という思わぬ兄弟イベントでしたとさ